72865

画像掲示板

[新規投稿] より お入りください
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[18080] o@(^-^)@o。おはよう〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/09/12(月) 07:04 [ 返信 ]
名古屋陶磁器会館・襖絵の回廊
日本画家 伊東正次 「襖絵の世界展」2016年09月05日〜9月30日(金)まで、当館2階大ホールにて開催い。パリ・オランジェリー美術館のモネの「睡蓮の間」をイメージしての展示です。 伊東先生の狙い、3つのポイント
1.空間全体を楽しむ。 2.歴史的な建物とのマッチングを楽しむ。 3.座って(立っていると緊張しているので)鑑賞して。
第1展示室の2階大ホールでは、ダイナミックな圧巻の日本画襖絵4作品水彩スケッチ(ペンと水彩絵の具)4作品、日本画を1作品を展示しています。
第2展示室として1階展示室にて、F20サイズの日本画から、はがきサイズの水彩画などおよそ32作品を展示販売しています。
襖絵の回廊」と名付けられたこの展覧会は、日本画家の伊東正次)さんが、手掛けた作品を集めたもので、会場となった名古屋市東区の名古屋陶磁器会館には、自然の風景や動物が描かれた、ふすまとスケッチ、あわせて9点が展示されています。  こちらの「桜図」は、ふすま9枚を縦2メートル、横9メートルの、大きなキャンバスに見立て、福島県にある三春の滝桜が、繊細で精巧に描かれています。  また、力強い松と鷹など、迫力ある作品も並んでいます。




[18079] o@(^-^)@o。おはよう〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/09/07(水) 05:41 [ 返信 ]
名古屋港・ガーデンふ頭・日本丸
世界最大級の練習帆船「日本丸」が台風10号の影響により臨時寄港しました。寄港中、夜間イルミネーションを点灯します。また、4日(日)には船内の一般公開を行います。名古屋港に世界最大級の練習帆船「日本丸」が寄港しました。同船の寄港は、平成27年11月で、17回目となります。 今回は特別寄港セイルドリルなどはありませんでした、またマストにもの帆の準備もしてなかったです、また船の停泊がいつもは船首を東にするのですが今回は西を向いていました。訓練生は神戸商船大学の一回生で、乗船予定は一ヶ月とかです。上級生になる程訓練期間が長くなるとか。
次回寄港は海王丸が名古屋港 ・ 11月11日〜11月16日 ・11月12日(土)セイルドリル ・11月13日(日)  一般公開。
13号台風が近づいていますのでくれぐれもお気付けくださいね!!








[18078] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/09/04(日) 14:47 [ 返信 ]
東山植物園・08月下旬
8月の下旬は花が少なく、仙人草・緑化玉アジサイ・狸のカミソリや子彼岸花くらいですね、今年は台風の進路がおかしいせいか、色々な場所で被害をもたらしています、被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます、台風はまだまだこれからも発生しますのでくれぐれもお気を付けください!!



[18077] o@(^-^)@o。おはよう〜 Name:あさや~ん HOME 2016/08/20(土) 05:24 [ 返信 ]
東山植物園・08月上旬 ナイトZOO&GARDEN〜夜に再会〜
夜の動植物園をお楽しみいただける夏の大人気企画「ナイトZOO&GARDEN」を今年も開催! 動物園では、夏の夜にライトアップされた園内では、昼間とは違った雰囲気で動物の様子がご覧になれます。 植物園でも、温室後館をライトアップするなど、幻想的な雰囲気になります。
2016年8月12日、市内でつくつくほうしの初鳴を観測しました。平年より1日早く、昨年より2日早い観測とか。8月に入ってから雨があまり降らなくて、花も咲くのですが湿り気がなく次の花がなかなか咲いてくれない状態ですね、また夜になると虫の声がにぎやかになってきました。







[18076] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/08/08(月) 15:35 [ 返信 ]
愛知牧場・四季彩の丘・ヒマワリ&黄花コスモス
今年は7月は例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり、最初に咲いた場所はパターゴルフ場、横のひまわり」で、今年のひまわり畑は3ヶ所予定しており、1番目のひまわりは7月3日前後〜7月10日頃終了、 今年2番目のひまわりの見頃は7月20日頃〜7月31日で、3番目のひまわり迷路は8月4日〜8月10日頃です、またキバナコスモス迷路が8月4日にオープン巨大迷路展望台横で、満開に咲いていました。 またすぐ横ではトウモロコシの迷路ができており、こちらも楽しめそうでしたね。





[18075] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/08/05(金) 16:12 [ 返信 ]
東山植物園・07月下旬
7月の下旬ですが、夏の花になって来ましたが今の時期は比較的花が少ないですが、東山植物園のお花畑で、夏を象徴する花「ヒマワリ」が見頃を迎えています。おなじみの黄色の花から濃い 褐色の花など、いろいろな種類が揃っていて魅力があります。東山植物園お花畑では、5末月に「花いっぱいプロジェクト」として、総勢300名により13種類のヒマワリの苗・約4400本が植えつけられました。 多くの皆さんの手で植えられたヒマワリがすくすくと成長し、綺麗に咲いている光景は夏本番を思わせますが、今年は7月に入り昼の気温が高くどこも向日葵などが早めで、また咲いている期間が短いのです。他ではタイタンビカスやムクゲ、 鷺草なども咲き始めましたね。










[18074] o@(^-^)@o。おはよう〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/08/01(月) 06:59 [ 返信 ]
円頓寺七夕まつり

・名古屋市西区那古野の円頓寺と円頓寺本町の両商店街で7月27日〜7月31日まで開かれる恒例の「円頓寺七夕まつり」、今年で61回で、商店街に入ると、時の話題などをテーマにユニークな作品たちが迎えてくれる。
今年は熊本の災害などで、クマモンのユルキャラがたくさん出てましたが一日も早く早く復興することを七夕に願っていました。
ここは各商店が時の話題や張りぼて飾りが作られてアーケードにお目見えする。個性豊かで楽しげな作品が頭上からつり下げられ、道行く人たちを楽しませている。




[18073] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/07/26(火) 15:18 [ 返信 ]
名城公園・名古屋朝顔まつり・夏の朝を彩る大輪の花

・名古屋朝顔の展示が平成28年7月20日(水)〜24日(日)まで開催されました、以前は朝顔の氷柱などもあって展示に花を添えていたのですが最近はなくてちょっとさみしい感じです。また肥後朝顔や変わり咲きアサガオや枝垂れアサガオなども綺麗に咲いていました。
花壇は花が少ない時期で、向日葵もまだ咲いてなかったですね。



[18072] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/07/24(日) 12:20 [ 返信 ]
名古屋市農業センター・8月下旬・南瓜&瓢箪他
・名古屋市東部の丘陵に位置する名古屋市農業センターの園内には、牛や鶏などの畜産施設、野菜や花の栽培施設があり、名古屋市天白区の市農業センターではカボチャやヒョウタンのトンネルが見頃を迎え、来園者に涼を届けている。また夏のシーズンは農業センター自家製のソフトクリームがおすすめですね!!
南瓜や瓢箪、瓜などが見ごろではないかと思い行ってきました、毎年展示方法を色々変えて、楽しむようにできています。四つのトンネルを種類分けして、瓜、瓢箪や南瓜などが鈴なりになっていました。「超首長ヒョウタン」など中には長さ1メートル近くに成長する品種もあるという。見頃は8月上旬まで。その後収穫し、9月にはセンター内で販売される。



[18070] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/07/21(木) 15:03 [ 返信 ]
東山動植物園・7月上旬ひまわり他
・7月の上旬ですが、夏の花になって来ましたが今年は何といっても気温が高めで、早咲きの向日葵も早々に咲いて、場所によっては終わり近いのもありますね。また向日葵が咲いている期間が短いようにも感じますね。7月下旬には遅咲きの背の高いひまわりが見られそうです。













[18071] RE:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/07/21(木) 15:04


暑中見舞い!!

[18069] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/07/13(水) 15:54 [ 返信 ]
鶴舞公園&庄内緑地公園&名城公園・蓮の花&花色々
 鶴舞公園と庄内公園、名城公園の蓮や花々ですが、今年は気温が高く咲くのも早くまた、咲いている期間が短くなってますね。

・鶴舞公園の蓮は胡蝶が池に植えてありますが、一時絶滅に近かったのですが最近はハスを植えたりして色々管理されたまた咲くようになりましたが最近は結構増えてきています。ここはピンクの蓮で一部白の蓮なども植えてあります。

・庄内緑地公園の蓮は蒲池にですが、ここは八重の小型のハスが植えてありますが最近は池全体をこのハスが増えています。

・名城公園も蓮の花が咲いたというのでいってみたのですが、昔はおふけ池全体でしたが池の菖蒲が植わっている近辺に少しあるだけです、最近名古屋城の天守閣が前の木が伸びて見にくなってます。



[18068] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや~ん HOME 2016/07/06(水) 10:30 [ 返信 ]
東山動植物園・6月下旬ヘメロカリス他
・6月の下旬ですが、今年は花が咲くのが早くなって、紫陽花はもう終わりですが、今の時期は花が少なく、これからは夏の花でヒマワリが綺麗になってくる時期ですね。








・サマーバレンタイン:七夕といえば、だいたい幼い子供たちが織姫と彦星お話を聴いて、短冊に願い事を書くといったイメージですが、同じ7月7日でもサマーバレンタインと名が付けば、誰でもが日ごろお世話になっている方やご無沙汰している方に感謝を込めて贈り物をするということです。



[18067] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/06/25(土) 08:30 [ 返信 ]
千種区茶屋が坂公園・6月下旬アジサイ他
今年は昼の気温が高くてアジサイが咲くのも早いみたいですね、ここの紫陽花を全体的にみるとピンク系が多いみたいで、ブルーや紫が少ないですね、土壌の性もあるかな。それと西洋アジサイが結構多いですが色々なアジサイが植えてあったのですが、最近は土地に合わず消えてしまったり、花が貧弱になってしまう種類も多いですね!!









[18066] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/06/21(火) 18:40 [ 返信 ]
東山動植物園・6月下旬アジサイ他
・今年は梅雨入りは全国一斉という感じでしたが、今までは気温が高くて、雨が少なかったのですが、色々な花が早目に咲いていました、アジサイ園の紫陽花は昨年工事で、だいぶ新しい花が植わりましたが、今年は株が小さくて、来年以降に期待ですね。
花園橋横の通路にそって紫陽花が咲いていますがここは日当たりも良くて色付きはいよかったです、特にピンクの花がよく目立ちますね。




[18065] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/06/17(金) 10:03 [ 返信 ]
千種公園・ユリの花園
今年は色々な花が咲くのが早くなっていますが、ここも例にもれず早く咲いて、6月初めにテレビなどで見頃と紹介されてました。早速出かけましたが、もう満開状態できれいでしたね近くの園児なども花を見に来ていました。 公園の北側の百合園はもう散りかかっているのもありました、最近は予算が削減されて、カサブランカなどの高級百合は全くないですね












[18064] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/06/13(月) 09:40 [ 返信 ]
庄内緑地公園・花しょうぶまつり他
・今年は菖蒲の花は1週間くらい咲くのが早くなっています、ハナショウブ園には95種・約18,000株のハナショウブが植えられています。ここは他の場所に比べると例年ですと1週間くらい遅めですが、ほぼ満開状態でした。ここの菖蒲は池が南と北に分かれて、南側は苗の生育用で、こちらで育てて北側に植え付けるようになっていますが、養生池の植え方が変えてあり新しい種類の花も植えてあります。 昨年は北側は植え変えたので株が育たず花も少なかったですが、今年は期待に応えて満開に咲いていました。例年ですと鶴舞公園が早いのですが今年は同時に咲いていましたね。他の花では泰山木や柏葉紫陽花がきれいに咲いていましたが、他の紫陽花はまだ色づきが悪かったですね。











[18063] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:あさや〜ん HOME 2016/06/08(水) 14:25 [ 返信 ]
東山動植物園・5月の下旬バラ他
・昼間の気温が高くて真夏日を超える日が結構ありましたが、今年は色々な花が早くて、うっかりしているともう終わっているのもありました。
ばらも園早かったのですが途中から皐月なども咲いて、下旬にはバラとともに終りに近かったですね。紫陽花の花も早いみたいで、だいぶ咲き始めていましたがまだ色づきはこれからでしたね。











[18062] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 HOME 2016/05/28(土) 16:51 [ 返信 ]
ローズフェスタ&春のラン展(名古屋愛蘭会)他
・『ローズフェスタ』フランス中部マリコーンに本社を置くバラと果樹の生産・育種会社デルバールの「ペインターシリーズ」と呼ばれている、画家の名前を冠したバラの2016年最新作などの展示です。又ガーデンでは見ごろを迎えているフラリエの「バラ」。 太陽の日差しに照らされた鮮やかにバラはしっとりとした雰囲気を作り出してくれます。
・「春のラン展」♪カトレアやデンドロビウムなど原種を含む約200点を展示。また 園内の各ガーデンでも、色とりどりの草花が風景を演出してくれています。







[18061] o@(^-^)@o。おはよう〜 Name:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 HOME 2016/05/25(水) 06:59 [ 返信 ]
名古屋市西区・庄内緑地公園・5月中旬・バラ祭り他
今年は気温が高く何処も色々な花が1週間くらい早いとかで、連休が終わり天気が良かったので早速出かけました。バラの殆どが満開で、今年はどこもバラがきれいで、また花も結構大きかったですね。











[18060] o@(^-^)@o。こんにちわ〜 Name:o@(^-^)@o。こんにちわ〜 HOME 2016/05/21(土) 15:51 [ 返信 ]


愛知牧場・ひなげし・見頃:5月中旬〜下旬

昨秋に種をまき、今月初めから花を付け始め、三万株のヒナゲシが四季彩の丘で満開になりました、約三千平方メートルの花畑は迷路になっており、子どもたちが1メートルほどの高さの花の合間から見え隠れしながら、走り回っていました。










[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜20件(全2,086件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 WEBでき